toggle
2018-05-13

EPA・DHAたっぷりサバ缶と新ごぼうのサラダ

「お魚食べたい!」と急に思った時は、最近はサバ缶をプチっと開ける!

小さな缶の中にEPAとDHAが豊富で、大きな健康効果があると私は信じている。

そして、何より簡単で手頃!!

種類も豊富で、食べ歩きならぬ、おうちで食べ比べも楽しいですよ。

ドレッシングもバルサミコ酢でポリフェノールをプラス!

<材料>4〜5人分

  • 新ごぼう・・・100g
  • オリーブ油・・大さじ1
  • 塩・・・・・・少々
  • てん菜糖・・・小さじ1
  • 鯖の水煮・・・1缶
  • レタスなど葉野菜・・適量
  • (ドレッシング)
  •  オリーブ油  大さじ3
  •  バルサミコ酢 大さじ2
  •  はちみつ   小さじ1
  •  塩      小さじ1/4
  •  醤油     小さじ1/2
  •  こしょう   少々

<作り方>

  1. ごぼうは斜め薄切りにする。蓋のできる鍋またはフライパンにオリーブ油を入れ塩少々を加える。ごぼうを入れて蓋をして弱火にかける。5分ほどすれば大さじ2〜3の水と砂糖を加えて柔らかかくなるまで蒸し煮する。
  2. お好みの葉野菜を皿に盛り、ごぼうを散らし、鯖の水煮をのせる。
  3. ドレッシングの材料を混ぜてかける。

野菜はサニーレタス、サラダ水菜、スナップえんどうを使いました!

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です