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2018-10-09

ハンバーグversion2

若いお母さんのための料理講座の今月のメインはハンバーグ。

定期講座のハンバーグは好評だったけど、ちょっと手間がかかる。

お母さんたちにおうちでも作ってもらいたいので、削ぎ落とせる部分は省いた!

柔らかさは豆腐でだして、野菜ジュースで作るソースそのままに。

野菜ジュースで作るソースは簡単で、絶品!

<材料>5〜8人分

  • 合挽きミンチ・・・500g
  • 塩・・・・・・・・4g
  • 玉ねぎ・・・・・・250g
  • 卵・・・・・・・・1個
  • コショウ、ナツメグ・・少々
  • パン粉・・・・・・20g
  • 豆腐・・・80g
  • (ソース)
  •  バター    20g
  •  小麦粉    10g
  •  野菜ジュース  500cc
  •  塩      小さじ2/3
  •  ブラウンシュガー 小さじ2
  •  とんかつソース  大さじ2
  •  コショウ   少々

<作り方>

  1. 玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにする。
  2. ミンチ肉に塩を加えまず全体に混ぜる。①の玉ねぎと他の材料を混ぜる。
  3. 8〜10個に丸めてテフロン加工のフライパンで両面焼く。
  4. 鍋に野菜ジュース、塩、こしょう、ブラウンシュガー、とんかつソース
    を入れて煮立てる。両面を焼いたハンバーグを次々に加えていく。
    10〜15分コトコトと煮る。
  5. ハンバーグを取り出す。バターと小麦粉を合わせてたものを加えて泡立て器で混ぜ、なめらかなソースを作る。
  6. ハンバーグを皿に盛り、ソースをかける。
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